萩原彰宏   著作(共著)紹介  「水墨画・人物の描法」より『私の人物画』

ページトップ

 ホームへ  萩原彰宏 水墨美の世界
躍動する女性たち
  萩原彰宏
生徒と共に/講習用お手本
 萩原彰宏
晩年の個展と墨彰会展
  萩原彰宏著作(共著)
「水墨画・人物の描法
  松好好高「墨色の世界美」
現代水墨画 墨色の世界

(外部リンク:さがみ墨彩会サイト内)
 現代水墨画協会へリンク

<萩原彰宏先生の作品が収録された著作(共著)のご紹介>
全国水墨画描法シリーズ37 全国水墨画協会編 「水墨画・人物の描法」創作の喜び、秀作100選より

表紙絵◇山田玉雲 表紙絵作者の言葉⇩
表紙絵◇山田玉雲 表紙絵作者の言葉⇩
裏表紙
裏表紙
P8  口絵{チャイナドレスの女(ひと)」
P8  口絵{チャイナドレスの女(ひと)」
 人体は立体であり、陰影を持つ量塊である。こうした人体の立体感、材料感、導勢感を、墨線の一筆書きで表現する練習をたくさんすることが重要である。 しかも、線は指先や手先でなく全身を使って描くこと。息を止めて引いた線、息を吐きながら引いた線などの現れ方を研究してみよう。 すると柔らかい線、強弱の線、鋭き線などが描けるようになる。一本の線に全身全霊を注いで描く練習を深めることが人物描法の要諦である。(玉雲)  

<私の人物画 萩原彰宏 掲載ページのご紹介 P74~P81>

4
P74-3
⇐3
P74-2
⇐2
P74-1
⇐1

「私の人物画」 (七四頁)
        (文) 萩原彰宏
        

  クリックすると拡大します
       ↓



194×130 2010
     「響」 74 頁
「バレエ『海賊』のパ・ド・トロワ 75頁
「恋に歓喜するジュリエット」 75頁
  (シェイクスピア原作バレエ「ロミオとジュリエット」から)
  波涛二題  76、77 頁
「オペラ歌手」 78 頁
  78頁
  「チャイナドレスの女(ひと)」(6頁口絵)
  79頁
「花の幻影」 80 頁
「円い幻影」 80 頁
「初夏」  81 頁
  81頁



このページのトップへ